魔女旅に出る

エンゲル係数高め。

私含め食いしん坊しかいない我が家なので、ご飯の献立を考えるのは毎日大変だけれど楽しみの一つです。

人間塩にぎり食ってたら死なないとは言いますが、いちばん好きな食べ物ってなんだろう?とこの前考えてみました。
お寿司…パスタ…全てが捨てがたいですが、私がいちばん好きな食べ物はひょっとしたらみそ汁かもしれません。
特に、昆布やかつお、いりこをたっぷり使ったみそ汁が大好きでたまりません。

みそ汁の具はなんでもいいけれど、昆布とかつお出汁のみそ汁なら、わかめと薄揚げが大好きです。
いりこ出汁なら、キャベツとえのき。
どちらも、刻みねぎはたっぷりが大好きです。
出汁が薄めの時はとろろ昆布も外せません。


煮干しタイプのアゴ(飛び魚)で出汁をとったおみそ汁が絶品だそうですが、焼きアゴってどこで買えるんだろう。

羅臼昆布、真昆布、利尻昆布…昆布道を極めるのは並大抵のことでは無いですが、私はいつもみそ汁には真昆布、おすましや卵スープには羅臼昆布を使っています。

出汁入りのおみそ汁とおにぎりとだし巻き卵。
手抜きの日はこんなメニューばかりです。
おにぎりは大葉を刻んで、梅をたたいたものと白ごまを混ぜごはんにして肉巻きおにぎりにしたり、いかなごや梅や鮭を具にして焼き海苔で包んだものが多いです。

料理好きですが、根っからのずぼらなので疲れが溜まると周期的にダラモード炸裂して超絶手抜きをしてしまうので、今年はそんなことにならないようチャキチャキした料理上手なお母さんになるべく努めていきたいと思います〜。

今まさにダラモードに入っているので、料理にまつわる大好きな本を読んで気分を上げていきます!