魔女旅に出る

旅とグルメ。

2016.12〜2017.3

美味しいものたちの記録。



Alice cafe 日当山

地元なので帰省したら2、3回は行きます。
今回は一度目は友達、二度目は家族で。
あさりとベーコンのスープパスタ、手長海老とあさりのトマトクリームソースパスタ、夏限定のバジルとトマトのパスタ、梅肉しめじパスタ。
バターを挟んだふっかふかのパンと、野菜のポタージュが美味しいハンバーグのプレート、マルゲリータ、あざらしパフェ、コーヒーゼリー、キャラメルバナナパフェ
が大好きすぎてたまりません。
濃い目の味が好きな人はこのお店のカルボナーラもオススメです。
国分駅の近くにある姉妹店のブレカフェも素敵なお店です。



HERBS 横浜ルミネ

ケーキは撮り忘れ。
味はとても美味しいけれど、盛り付けがなんだか凄いことになっているよ!
パスタのお肉はほぼ娘の胃袋へ。
いつ行ってもショーウィンドウの美しいケーキには見とれてしまいます。








bills 横浜赤レンガ倉庫

早起きしてホテルから徒歩で赤レンガへ。
私はフルオージーブレックファストにしました。
トースト、ベーコン、ローストトマト、フェンネルソーセージ、MISOマッシュルームがワンプレートになっています。
飲み物はチャイティー。
オーガニックスクランブルエッグを頼んだ母と分け分けしました。
娘にリコッタパンケーキを奪われた妹が哀れ…。
朝だから今回はあまり食べられなかったけど、五月にも行くので今度はデザートも食べたいなぁ。




名前失念

鎌倉の猫カフェで食べた鎌倉野菜のサラダ(絶品!)
可愛いねこがわんさかで娘大興奮。





天のや そごう横浜

妹がずっと食べたかったらしい卵サンド。
買ってよかった。美味しかったね。




茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエ

母と娘と三人で。
絶品!アイスティも!
母が食べていたほうじ茶パフェも美味しかった。














otafuku しょうぶ学園 吉野

ここも帰省する度に毎回行きます。
ソースの種類豊富なパスタはもちもちでパンも美味しくてお腹いっぱい。
シナモントーストはカリカリでサクサクで中はしっとりとしていてシナモンとはちみつたっぷりで天に昇りそうなくらい美味しいです。
チーズ好きなのでいつもゴルゴンゾーラのパスタにします。
今回のデザートは黒ごまのパンナコッタじゃなくて抹茶でした。
これまた美味しい。
パン類はotafukuの隣にあるポンピ堂というお店で買うことができます。
ポンピ堂には子どもが大好きな優しいお兄さんがいるので、子連れの方は一度行ってみてほしいです。

いつお会いしても素敵な笑顔が印象的な方です。



ななテラス 山形屋

いまだ慣れない、ななテラス。
幼い頃の思い出がたっぷり詰まった昔の山形屋食堂はもう無いのだと思うとちょっぴり切ない。
娘はお子様セット。





afternoon tea 山形屋

アフタヌーンティーのアップルパイが大好きなんですが、写真を撮り忘れました。
これはトマトソースとごぼうのパスタ。
ぱっと見はミスマッチな気がしますが、本当に美味しくて家で再現できないか頑張っています。
私にとって美味しいものはヤツにとっても同じ。
娘がほぼ平らげました。




brown sheep 国分

ここのチャイは絶品です。
チャイ欲しさに滞在中二度も行きました。
ラムの香りがたまらない〜。
なのに一杯200円という超良心的なカフェ。
店長のあやさんの一人娘のかんなちゃんが娘にかまってくれて癒されました。
ponchieさんのココナッツクリームのビーガンマフィン、美味しかったなぁ。




ラーメン高井田 加治木

鶏ガラベースであっさりとしたスープなので沢山食べられます。
祖母の所有する田んぼの近くにあるので、野良仕事で忙しい時は田んぼまで出前していたそうです。
お客さん満員で大人気のラーメン屋さん。









湯気院 宮之城

母は出水出身なので、祖父母に会いに行く前はよくここへ寄ります。
いちご大福と生っ茶大福は主に妹や私が食べ、鼓腹や湯気饅頭は祖父母や母が食べます。
大好きな祖父母と話しながら食べる和菓子は幸せの味です。





指宿サイダー 城山観光ホテル

これ大好きすぎてAmazonでまとめ買いしようか考えています。
私の大好きな漫画、三月のライオンにも載っていました!
去年までは地元のスーパーでよく見かけましたが、最近ではあまり見かけません。
寒いからかな?
このサイダーの後味の清涼感は唯一無二のものだと思います!


食べものだらけ。食べものしかありません。
旅と美味しいものは切り離せない関係です。




沖永良部編




おうちcafe 知名

笑顔が素敵なお友達と。
久しぶりのきんぴら丼!









familiar 知名

繁忙期も終わりを迎えたので家族三人で久しぶりにお出かけ。




外にブランコもあって娘も大喜び!

オリーブオイル好きにはたまらないプロヴァンス風ロールキャベツ、とても美味しかった〜。






お義母さんからもらった、モロッコいんげん(笑)


大きすぎてびっくり!
私の手を優に超える大きさ。

磯辺揚げみたいに、青海苔と沖縄の雪塩で和えて天ぷらにしました。

和泊のなないろで食べた、絶品のお芋のアイス
は撮り忘れてしまいました…。




(番外編)

妙見温泉 石原荘



石原荘の温泉のフロント?にあるこの瓶に入っている果実酒?が飲みたかったなぁ。
お洒落すぎる空間でうっとり。

看板猫の三毛猫が可愛かった。





みなとみらい










高所恐怖症のくせに観覧車に乗ってみました。
乗らなければよかったと後悔…
観覧車の中で旦那とビデオ通話しながら怖さを実況。




ロミユニコンフィチュール 鎌倉






可愛くて美味しい、大好きなロミユニ。
お土産を買うついでに栗のはちみつのクレープを食べたのにあまりの美味しさに写真を撮り忘れてしまいました。
この辺の鳩はアグレッシブで有名なので、クレープを食べる際は要注意です。



人間ジュークボックス みなとみらい



気になって200円(!)入れて娘の大好きなポニョを演奏してもらいました。
唖然とする娘でしたが素晴らしい演奏で感動。
他の人も気になっていたようで、演奏が始まるとわらわらと人が集まってきていました。
関東では有名な芸人さんらしいです。