魔女旅に出る

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片付けの話とDKあし。



私は古めかしい団地に住んでいるのですが、入居時からカビは生えてるわ収納は少ないわムカデはうじゃうじゃいるわ機密性が低いわで、手直しにとても苦労してきました。
(ちなみにムカデの駆除剤としてはサイベーレがおすすめです。結構高いですがムカデ、黒虫、蜘蛛、来なくなります。)


おおざっぱで適当なところが似ている私たち夫婦は、整理整頓が大の苦手。


なのに、わが子可愛さに負けおもちゃをホイホイと買い与えてしまうので、部屋じゅうが娘のプレイルームと化して掃除のモチベーションも上がらず、やっとこさ掃除しても収納用具と物の量が見合っていないのですぐに崩壊するという負のスパイラルにハマってしまいます。

このままじゃゴミ屋敷化してしまう〜。


親の私たちが娘がおもちゃを片付けたくなるような創意工夫をしないといけない。

ついに現実と向き合う日がやってきました。


ビフォーは撮影するのも恐ろしいので無しで。



アフター




けっこうスッキリしました。

ちなみに娘の部屋は押入れです。

使えなくなったor使わないおもちゃと使うおもちゃを選別した後、組み立て式のトロファストにしまいました。








こんな風にトロファストのかごとオモチャに百均のシールを貼ると、どこにしまえばいいのかすぐに分かります。


百均のシールは色が4色しかないので9つのかごを埋めるには足りず、新たに買い足さなければいけません。



ピンクとかオレンジみたいな可愛い色無いかなぁ。


トロファストに入らないおもちゃは上に置いていますが、これもまたどうにかしないと。

あと、はさみや色紙やクレヨンをしまうお道具箱もスッキリとさせたい。

行動に移すまでが遅く、おしりの重い私ですが、スッキリ整頓できたら気持ちがいいですね。




先週の日曜、おなじ鹿児島出身の友達のM子ちゃんと子どもたちで久しぶりに知名へ。

Mちゃん、面白くて人思いで頑張り屋さんです。
見た目は女らしいが男気があります。
そして会うたびに爪の色が素敵に変化するおしゃれさん。

ありがたいことに、Mちゃんに運転してもらって行きました。
いつもありがとう!


お昼ご飯を食べにニュートリショニストDKあしさんへ。


初来店です。


ニュートリショニストとはなんぞや、と思ったのですが栄養士のことなんですね。


電話で予約をしたら場所が分かりにくいとのことで、田皆中学校までご主人が迎えに来てくれたのでスムーズにお店まで行けました。






前菜も含め、お野菜いっぱいで美味しいです〜。
鶏ハムの塩加減が絶妙でした!
お子様ランチも美味しかった〜。

写真を撮り忘れたのですが、ガトーショコラとヨーグルトとドリンク(子どもたちの分も)がついていて1000円でした。お子様ランチは500円なので、沖永良部の飲食店の相場からいうとかなり安いのでは、と思います。

デザートはオーナーさんおすすめのスコーンもあるみたいで、今度行くときはそちらも食べてみたいなぁ。

とても広い和室からは外の風景もよく見えて、ソファもあるので赤ちゃんや子ども連れでもゆっくり過ごすことができます。

オーナー夫妻はとても優しく素敵な方々で、気持ちよく食事することができました。

ネット検索しても情報があまり無いので、掲載してくれたら嬉しいとオーナーさんから言われたので、メモ代わりに乗せておきます。





沖永良部 ニュートリショニスト DKあし
〒 891-9231
鹿児島県大島郡知名町田皆3683-6
(オーナーさん曰くこの住所をカーナビで検索しても正確な場所にたどり着かないらしいです。)
電話番号 090-4581-7496(要予約)
営業時間9:00〜16:00 ランチ 11:30〜13:30