魔女旅に出る

エアコンのお掃除と金魚。


今日は暑い中、旦那と2人で自宅のエアコン2台の掃除をしました。

脚立に乗り、フィルターを取って、ドライバーでネジをゆるめカバーを外すのは私の仕事。
旦那には埃っぽいフィルターやカバーを洗ってもらいました。
そして、エアコン用の大きなビニール袋で養成し、中性洗剤をふりかけ、五分放置した後に噴射器で水を当てながら娘のお古の歯ブラシでひたすらファンを擦りつづけました。

擦るのは結構しんどいので、噴射器役と歯ブラシ役を休み休みかわりばんこで掃除しました。

ファンが相当汚れていて、出るわ出るわ。真黒な汚水が…

フィルターは夏と冬の時期、一週間〜二週間に一度は洗っていますが、掃除自体は半年以上ぶりです。
今後は三カ月に一度は頑張りたいなぁ…

仕上げはエタノールスプレーをたっぷりと吹き付けてキッチンペーパーで内部に残った水や汚れを磨き上げて、カバーやフィルターをつけてネジを締めてお終いです。
2台分だから随分とくたびれました。

心なしか、エアコンの近くで泳いでいる金魚さんも嬉しそうです。

これさぁダ○キンに掃除頼んだら2台で3万はしたかもね。3万も節約した〜。なんて阿保なことを言いながら、自己満足とは幸せなことだなぁと思いました。

夏休みに入れば夏菊の出荷が始まりグロッキー状態にもなると思いますが、この夏はみっちりと遊びたいなぁ。